ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

お金を使わない休日の過ごし方。

今日はお金を使わなくても楽しめる、休日の過ごし方についてお話します。

 

1.冷蔵庫のリセット

残り物などを加工して新しい食品に生まれ変わらせます。今日のヒット作品はお正月に使わなかった水あめと冷蔵庫に残っていた黒ゴマきなこを使った「きなこ玉」。電子レンジで水あめを温め、黒ゴマきなこを混ぜてオーブンシートの上で丸めただけ。

f:id:hohabaibaraki:20230603153425j:image

 

2.不要なものを捨てる!

今日は洋服や肌着など冬物をガンガン捨てました。

それともう読まない本をひもでくくって捨てられるようにしました。

 

3.犬と遊ぶ

ひたすら癒されました!

 

4.録りだめしていたテレビ番組を見て、削除

時間がたつと、特に興味がなくなっているものもあったので、それは見ずに削除。録画数が多かったのはNHKの「美の壺」と「クローズアップ現代」、テレ東の「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」。

これ、どっちもネットで見られるんですよね。暇な時間にちょこちょこ見れば録画しなくていいかも。

plus.nhk.jp

video.tv-tokyo.co.jp

 

5.昼寝

家族に昼食を作り、私は自室で昼寝です。

起きたら、空が明るくなっていました。冷蔵庫のリセットと同時進行で作った夕食の煮物とサラダがあるので、夕方もあわてずさわがず。

お金は一切使っていないのに、こんなに充実な一日に感謝。