ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

私の夏旅(備忘録的なブログ)中編:優雅な朝→登山&念願の布引ダム

前回の続きです。

hohabaibaraki.hatenablog.com

目覚めると日は射しているものの不穏な空。天気予報を見ると雨の予報です。若干心配になりながらも、気を取り直して朝食へ。

7:00 朝食

ポートピアホテルに泊まるのは2度目です。このホテルの最大の楽しみは朝食。朝食の場所は3か所ありますが、私は前回と同じ30階のレストランへ。ブッフェ形式です。普段あまり店内の写真などは撮らない私ですが、あまりにもかわいいのでついつい一枚。パンダのパンがありました。ちっちゃな子供ならぜったい喜ぶ!そのほか、いろいろあって目移りしてしまいます。

好きなものしかとらなかったら、9枠のうち2枠空いてしまったプレート。

写真の左下のオムレツだけは、注文してからできたてを席へ持ってきてくれます。前回は友達と一緒だったのでおしゃべりしながらゆっくり味わいましたが今日は景色を見ながらも箸を止めることはなく、食べ続けます。

普段から朝食だけはしっかり食べます。今回もレストラン一押しメニューであるローストビーフめしをおかわり&バナナプディングなどデザートを追加で食しました。ローストビーフめしはご飯の上に肉をのせ、だしをかけて食べるという名前に似合わず上品な一品。ゆずこしょうをちょっと加えるとさらに美味!胃袋と時間が許すならもう少しゆっくりしていたい。後ろ髪をひかれる思いでチェックアウト。

7:40  バス乗車。新神戸駅へ向かう

ホテルから無料バスが出ているので、それを利用します。

本来であれば、ポートライナーと電車を乗り継いで新神戸へ行くのですが、ポートピアホテルの無料バスがあるのでこちらを利用させいていただきました。途中三宮にも停まりますが私は終点の新神戸まで乗りました。ここでも仮眠してました。体力温存。

8:00ごろ、新神戸駅到着。布引ダムへ

バスを降りるとわかりやすい道表示。道なりに5分程度歩いたらもう山道。

新幹線の駅から歩いて数分でこの風景!天気予報どおり、この日は曇りで時々雨がぱらつきました。直射日光がないけれど湿度が高い。顔から汗が吹き出します。滝を見ながら登ります。

遊歩道は途中こんな危険な場所もありますが、迷子になる心配はありません。とはいえ、一人での山歩きはちょっと怖い。

手前に枝があり見えにくいのですが、この滝は水量によって滝が増えるそうです(五本松かくれ滝)。滝の美しさに感動しながらも「いつになったらダムに出会えるんだ」とかなりお疲れ状態。しかし、その直後振り返ると・・・。

ありました!布引ダム。

阪神淡路大震災の時に災害復旧工事を行ったという記録が残されていました。

ダムのすぐそばに水道があったので、六甲のおいしい水で贅沢に顔を洗いました。日本で最初に作られた重力式ダム。その静かで威厳のあるたたずまいに感動しまくりでした。これからも神戸の皆さんに美味しい水を届けてください、と心の中でつぶやき、山をくだりました。