ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

子離れ、せなきゃなぁ。

週末は久しぶりに娘に会いに行ってきました。前々から買い物に行こう!サ活(日帰り温泉に行きサウナに入ること)しよう!と言っていたのですが、社会人になったこともあり週末も忙しそうでやっと実現しました。

娘のアパートから娘の車に乗り換え、娘の運転でアウトレットへ。私は広いところと人混みが苦手でしたが、仕事着も何枚か買えたし思ったよりも人混み大丈夫でした。よかったー。

サ活の前に、湯あたり防止に甘いものを食べることにしています。今回はミスドの白いポンデリング

f:id:hohabaibaraki:20230702201440j:image

数か月の間に大人になったなー、と思いました。物理的な距離はそれほど離れていないけど、心理的な距離はぐんと離れたように感じて・・・。寂しい。

以前もこんな気持ちになったな、とブログを遡ったら、ありました。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

お風呂から帰ってきて、ごはんを食べたらお互い疲れてさっさと寝ちゃいました。しかし私は夜中に目覚め、そこから寝付けず。いつの間にかカーテンの隙間から白み始めた空が見えました。

何気なくつけたテレビでは、フクロウの母が子育てをしていました。卵を産んで孵化させ、餌を運び、飛び立つまでをとらえた映像。感動しました。孵化してから1か月で子フクロウは親とほぼ同じ大きさになり巣立つのです。

母フクロウは、大きくなるまで頻繁に餌を運びます。しかし、あるときから餌を運ぶ頻度を減らしていくのです。母のいない巣箱の中で子フクロウは羽を広げて飛び立つ練習をします。

餌を運ぶ頻度を減らすのは、子フクロウがおなかをすかせて外に出るきっかけを作るため。母フクロウは近くで見守っているのだそうです。

誰からも教わっていないのに、母フクロウも子フクロウもすごく頑張っている!

自分の力で生きようとしている娘に私ができることは、陰ながら応援することだと、改めて気が引き締まりました。つらいけど。

私は私の人生をがんばろう。

cu.ntv.co.jp