ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

自己効力感について

連休最終日。

f:id:hohabaibaraki:20230717055205j:image

朝5時には既に散歩のスタンバイをしている愛犬ペロ。田んぼ道を約40分歩いてきました。私にしては珍しく、よく遊び、よく働き、よく学んだ3日間でした。

カナダの心理学者、バンデューラは自己効力感(やればできるという感覚)をもち仕事を楽しむたのしむためにできる4つのことがあると言っています。それは下記のものです。

1.小さな成功経験をコツコツ積み重ねる。

2.他人を観察して他人ができていて自分ができそうなことを探す

3.「あなたならできる」と励ましてくれる人を探す

4.何が自分を楽にして何が不安をもたらすか自分の心理状態をモニタリングする

1は習慣化できないという自分の短所のほうが先にきてしまい、「できていないな」と

思ってしまうのですが、まずは「今日できた」。これをしっかり心に刻むことで、明日はできなくても、明後日になったときに「2日前はできてた」と自信を持ちたいです。

2は難しいです。私の周り(職場のみなさん、アドバイザー仲間などなど)は優秀な人が多く、落ち込むことばかりです。しかし、「なぜ自分にはできなかったのだろう、少しでも近づくにはどうすればよいだろう」ということは常に考えています。

3.これはありがたいことに、たくさん励ましてもらえています。それを「いえいえそんな」などと遠慮しないで、受け取ることをどんどんやっていこうと思います。

4は散歩のときにやります。でも可視化するほうが良いかな、と思い日記も書いています。疲れて寝てしまうこともあるけど、自分のメンタル面を把握することは気持ちが落ちた時に効果を発揮するはずです。まだそこまでやれてないけど。

自己効力感を高めて、また今週も元気に過ごしましょう!