ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

頼む!「梅雨明け」と言ってくれ。

例年、この時期の湿度に悩まされています。

冬の寒さもこたえますが、冬生まれのせいか寒さの中から楽しみを見いだせるのですが、6月~7月はただただ耐えるのみ。そんな中、うちから車で30分で行ける日帰り温泉に先日行ってきました。峠道はこわかったです。

f:id:hohabaibaraki:20230716092728j:image

写真だとかなりさびれた感じですが、中はきれいです。

www.yurinosato.jp

車でしか行けないような山深い場所なのに、中のレストランはおつまみメニューが充実していたり、茨城弁が飛び交う牧歌的な雰囲気がよいです。入館料さえ払えばお風呂(とサウナ)→昼寝→お風呂→ランチ→昼寝→お風呂とエンドレスで滞在できます。土曜日なのに混雑もなく最高。ひととき、梅雨の憂鬱さから逃れられました。

f:id:hohabaibaraki:20230716092745j:image

売店では野菜、農協の商品、お土産の箱菓子のほか、おみたまふるさと公社のデザート類も売られています。私はいちごジェラート(270円)を購入。すぐそばにイチゴ農園もあり、時期によってはいちご狩りもできるようです。

 

元気がないときは赤いものを食べるといいよ、と言われて意識していたら、偶然にも整理収納アドバイザーの先輩からさくらんぼが届きました。

そういえば、あと1か月でお盆なんですよね。いつまで続くのか、梅雨!!