ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ほはばセミナールームについて

今年は筑西市の自宅隣にあるセミナールームでの自主講座、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催してきました。

(ちなみに昨年は資格講座を一度開催したのみです)

付加価値のある講座を目指して - ほはばブログ

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座(2回)

セミナーコンテンツ作り講座(3回)

外部講師を招いての講座(1回)

 

まだまだ回数は少ないですが、来年は単発講座だけでなく連続講座などもやっていきたいです。

 

筑西のセミナールームで開催することのメリットとしては

・万が一人数が集まらなくても会場キャンセル代がかからない。

・軽食や飲み物の準備など、工夫次第でおもてなし放題。

・自宅から通勤20秒

・駐車場5台分は軽く確保

 

デメリットとしては、

・駅から遠いのでなかなか遠方の方に来ていただきにくい立地

・照明が暗い

・定員5名

 

色々考えてみると、「できない理由」って「じゃあどうすればできるようになるか」がセットになっているものですね。

つまり、私のやる気次第でどうにかなるものがほとんどです。

 

ほはばセミナールームは

「セミナーとしての学び」

だけが目的ではなく、

「少人数で参加者が仲良くなる」

「田舎を楽しむ」

が特徴です。今年は野菜収穫や流しそうめんなど学びとは離れたお楽しみ会を必ずセットにしようと思ってます。

 

10月の「セミナーコンテンツづくり」でのお昼ごはんは防災食でもある「ポリCOOKで新米を炊く&食べる」

f:id:hohabaibaraki:20191020211959j:image

 

仕事はトライアンドエラーだなと思います。

来年はセミナー内容のテコ入れもして、たくさんの方に「勉強できたし、一日楽しかった!」と言ってもらえる企画を考えたいと思ってます。

 

お友達だけで受講したい方も大歓迎。

また出張での講座も通年承っております。

その他整理収納作業、講座に関するお問い合わせはホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

”整理収納アドバイザー”のためのアドバイザー - セミナー講師 塚本英代