ほはばブログ

40代からの女性のキャリア支援!自分の歩幅(ほはば)で家が片づくと、ワークライフバランスも整います。

付加価値のある講座を目指して

うちの隣にセミナールームがあります。

外観は「納屋?」って感じなのですが、中はこんな感じ。

f:id:hohabaibaraki:20180801161617j:image

 ここで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

※整理収納アドバイザーとは家庭内の整理収納を促進させる民間資格です。

ハウスキーピング協会

 

資格取得講座なので全国どこで受講しても内容は一緒です。

f:id:hohabaibaraki:20180801161843j:image

 

筑西セミナールームでの他の会場の認定講座とのの大きな違いは、

f:id:hohabaibaraki:20180801161851j:plain

 家の収納と同じものに触れながら学べる!

ということ。

システムキッチンも家庭のキッチンと奥行きが同じものがおいてあります。

クローゼットや押入れもあります。

 

家にある収納とおなじものを見たり触れたり、使ったりしながら学べるので記憶に残りやすいのです。

 

今回は稲敷、日立、つくばなど県内各地から受講いただきました。

そして、セミナールームの撮影をアドバイザー仲間の大塚奈緒さんにお願いしました。

自分で講座をやってると絶対に撮れない写真。ありがとー!

happyliving.blog.jp

 

事後アンケートでも「会議室よりリラックスして受けられた」とのコメントをいただきました。

帰りにはみんなでプチトマトやブルーベリーを収穫してお土産に。

これも田舎ならでは、です。

 

アクセスが悪いのが今後の課題ですが何とかクリアして、みなさんが楽しみながら学べる講座を開催していきたいと思います。

 

 

【講座案内】 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 県西県南の受講希望、資格取得を目指す方!2名以上集まればで開催いたします。

片付けるモチベーションにもなりますよ。 

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

 

整理収納作業、セミナー講師のご依頼などお問い合わせはこちらまで

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代