ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ほはば的風邪対策

湿度が低くなるこの時期は私にとっては活動しやすい時期ですが、インフルエンザウイルスも活動しやすいんですよね。仲間になりたくないけど。

人と接することが多いので、風邪をひかないように色々対策してます。

 

基本的なところでは手洗いうがい。

手洗いに関しては2回洗ってます。

うがいはガラガラと声を出しながらやると効果的だとか。

 

マスクスプレー(生活の木)

マスクの外側に2、3回プッシュ。

f:id:hohabaibaraki:20191126114104j:image

私のはレモンバームの香りです。

電車に乗るときはスプレーしたものを2、3枚ジップロックに入れて持参しておき、袋を開けるとほんのり爽やかな香り。

 

 

定番、R1ヨーグルト(飲むタイプ)

f:id:hohabaibaraki:20191126114117j:image

月5,000円弱の出費。

でも、おまじない的に気合い入れて飲んでます。

 

 

親戚の人が定期的にくださる柚子。

トゲが多く取るのは大変だと思います。ほんと、いつもありがたくいただいています。

f:id:hohabaibaraki:20191211181254j:image

お正月用に柚子皮を冷凍庫で保管。

柚子皮は他にも一味唐辛子と共にフードプロセッサーにかけて黄色い柚子こしょう(鍋に合う!)右の大きな瓶はホワイトリカーに漬けた甘い柚子酒。1週間経ったら取り出して夕食の時にちょっとずつ飲みます。

 

今年の正月も作ってました。

ビタミンCも摂れるし、美味しいし冬に柚子があってよかった。

【プチ几帳面家事】ちょっぴり柚子をもらったから、なんちゃって柚子こしょう作ってみました。 - ほはばブログ

 

今週は寒さ緩むそうでが湿度は低いので風邪やインフルエンザ予防に努めましょう。

 

 

 

整理収納作業、講座に関するお問い合わせはホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします。

https://www.ho-ha-ba.com/