ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城県でここだけ!香川県が認めた讃岐うどん屋さん

藝文学苑さん3回講座の初回の帰り。

以前からJR水戸線羽黒駅前のうどん屋さんが美味しいと聞いていて、

見つけられたら食べて帰ろう♪と思って駅方面へハンドルを切ったら。

f:id:hohabaibaraki:20180509234050j:image

 (相変わらず写真が残念な感じですな)

あっさり見つかった。あじさいというお店です。

小麦粉も香川のを使用した、香川県が認めた讃岐うどんのお店(茨城ではここだけ)。

もう事前情報はばっちり入っていたので、期待しまくりです。

 

一人で外でごはんを食べるときは、「孤独のグルメ」の井の頭さんになれたような気分になる(むしろその気分を味わいたいがための一人ごはん)。

メニューに迷っていたら、お店の人が生醤油讃岐うどんをおすすめしてくれたので決定。それとここのメンチカツを絶対に食べてみて!という前情報があったので、こちらは迷わず注文。

f:id:hohabaibaraki:20180509234102j:image

 うどん、出てくるまでに15分くらいかかりました。

M亀製麺とは大違い。

 

M亀製麺は、万人受けするソフトな印象でこれはこれで美味しいのですが、

こちらのお店のうどんは、モチモチとした食感!そして小麦粉が甘く感じられるのです。

(生醤油讃岐うどんはあまりしょうゆをかけすぎない方がいいかも知れない)

 

うどんの上にはにんじんやたけのこなど野菜の天ぷらがのっていて、もううどんだけでおなかいっぱいだったのですが、メンチもあります。もう夕食抜く覚悟で食べました。

大きくてジューシー。これで180円!?安い!と思っていたらお店の人が

「おかずだけだと食べにくいでしょう。ごはんお持ちしますね」と白米を持ってきてくれました。

 

メンチにはごはん。そのとおり。

でもさすがに今日は食べ過ぎました。

美味しかったー。

 

桜川市観光協会にお店の紹介がありました。

手打ちうどん あじさい | 桜川市観光協会公式ホームページ

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・