ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

資格試験終了!

キャリアコンサルティング技能士2級という試験を受験してきました。

キャリアコンサルティング技能士試験とは個人の相談者に対して相談者の困りごとを聞き、問題点を抽出し、課題や目標に到達するための支援をする技能がある一定のレベルまで到達できているかということを計る試験です。

そのためこのところはブログの更新、食事等家事全般の手抜き、お友達との交流もせず、黙々と勉強しておりました。

 

試験についてはまた別の機会にしっかり書くとして。

 

 

茨城県は昨日から県独自の緊急事態宣言を発表しています。

前日まで仕事に直接関係ないから不要不急???などと思ったり。

いやいやいや。こっちは4万弱の受験料支払ってるんだし。この損害は補填してもらえないですし、実際コンサルの仕事もいただいておりますから。

ということで、行ってきました。お江戸へ。

 

1年以上ぶりですね。スクランブル交差点。人も多かったし報道のカメラもけっこういました。おのぼりさんなので写真撮ろうかと思ったけど一瞬でも早く立ち去りたかったので、カバンからスマホを出すこともなく黙々と歩いていましたよ。

明日からは自主的隔離状態とします。

 

先週は寒い日も多く、エアコン、床暖房の他に石油ストーブも併用してました。

これがなかなか使えるのです。焼き芋焼いたり干し芋やするめ炙ったりね。

鍋にお湯を張り、庭のローズマリーを浮かべると加湿器いらず。しかもハーブの香りでリフレッシュできました。

f:id:hohabaibaraki:20210109113456j:image

 最終的にこのローズマリー湯はお風呂に入れてハーブ風呂にします。

冬のローズマリーはえぐみがあってお茶にしてもおいしくないのですが、これはよい活用方法だと自画自賛。

庭にローズマリーがたくさんある方、オススメします♪

 

明日は安住さんの日曜天国聴きながら、畑仕事かなー。寒いけど。

よい週末を!

 

”整理収納アドバイザー”のためのアドバイザー - セミナー講師 塚本英代