ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

丁寧な仕事

先月の整理収納アドバイザー準1級講座で研修室に水筒を置いてきてしまった。(受講生には「忘れ物しないでねー」と言っている私が。恥っ)

中身は水だし、次回の講座の時でいいかと思っていたら、ハウスキーピング協会のYさんがわざわざ自宅に送ってくださった。その水筒がこちら。

f:id:hohabaibaraki:20230602001730j:image

水筒の大きさに段ボールを切って箱にして、水筒はエアパッキンで包まれている。聞けば研修室のあるミニメイドサービス本社の方が中の水を捨てて洗って乾燥してくださったとのこと。

忙しい中、送ってくださるだけでもありがたいのに、丁寧に取り扱ってくださったことに感激と感謝の気持ちでいっぱいになった。

こういう時にハッとさせられる。「小さな仕事をおざなりにはしてはいないだろうか」と。

そういうところこそ、実は人はしっかり見ていて、当たり前のようにできる人に信頼を寄せる。そんな仕事をしている人を私は尊敬しているし、そういう人になりたいと思う。