ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

収納が家族のコミュニケーションも変える

私の整理収納の訪問サービスのお客様のほとんどは「整理収納を学びたい」もしくは、

「整理収納で暮らしを変えたい」と思っている方。

整理収納をアウトソーシングする(家事代行を利用する)方が効率的なのに、あえて自分のペースで家を整えようとしています。

 

「家」「部屋」「スペース」という大きなくくりもありますが、部屋のちょっとした部分を変えるだけで大きく暮らしが変わることもあります。

今回はお客様から許可をいただいて画像を掲載します。

 

お客様からブログ掲載の許可をいただきました。

f:id:hohabaibaraki:20211101182637j:image

このお客様は、個包装になっているコーヒーや紅茶などを買うのですが、飲み切る前に別のものを買ってしまうとのことでした。

空き容器にそれらをまとめて入れておきティファールに近いところに置いたところ、ご夫婦でお茶の時間をもつことができたとご連絡くださいました。

お二人ともお仕事を持ちながらお忙しい日々をお過ごしと聞いていたので、コミュニケーションが増えたことがとても嬉しいです。

 

この収納、我が家もやっています。

f:id:hohabaibaraki:20211101182859j:image

いただき物のお茶などはまとめておき、気分転換に選んだりするのはお茶を飲むのと同じくらい楽しい時間です。

 

個包装のもの(調味料、菓子など)はひとつふたつ残して使い忘れ、食べ忘れしてしまいがちです。

空いたガラス瓶などにいれておくだけで使い切ることができますよ。