ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【明日まで】華と書 笹島英湖・笹島沙恵展

ブログに上げようと思っていたら、明日までだったので慌ててUPしております。

 

フェイスブックに上がってきた記事。

f:id:hohabaibaraki:20211106091046p:image

お母様の笹島英湖さんは草月流の師範。東京と茨城の2拠点で活躍されていて、娘さん沙恵さんは書道の師範。

書と華。私には縁遠い芸術の世界。でもこの記事に惹かれ友達と行ってきました。

 

f:id:hohabaibaraki:20211106091117j:image

入り口を直進すると大きな書と華。

圧倒されます。

オープニングに書と華のデモンストレーションが行われたとのことで、私は映像で拝見しましたが、小柄な笹島さんと、華奢な娘さんの共演は圧巻でした。

 

ワークショップを予約していたので、1時間ほど私も生け花体験。

f:id:hohabaibaraki:20211106091137j:image

秋らしい花や枝を準備してくださり、集中しています。

「自由でいいのよ」

「迷ったら引いてみて」

と笹島先生からのアドバイス。

きっと流派による細かいルールはあるのでしょうが、初心者対象なので難しいことは一切なし。

どこから見るか、それを見た時に自分の気持ちが満足するか。

そして、一番響いたのは「誰に見てもらうかを意識する」ということ。

花はただそこに存在するだけでも美しいのだけれど、相手を想う気持ちを大切にしたいなーと思いました。

 

材料と花器もすべて持ち帰りOKとのことで、家に帰り生けました。

f:id:hohabaibaraki:20211106091214j:image

うちの玄関です。

秋らしくなったかな?

このニッチに照明をつけなかったことを激しく後悔しています。

 

芸術の秋

読書の秋

食欲の秋

 

皆様も、一生に一度しかない今年の秋を堪能してみてください♪

 

ibarakinews.jp