ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城の交通事情について少し語りたい(茨城空港編)

最近茨城空港の名称変更についてニュースになっていますね。

ibarakinews.jp

個人的には、名称変更には反対です。

東京北空港、なんてざっくりしたくくりはいやん。

(私の住む「筑西市」だって筑波の西って書きますからね。基準が他市町村っていうのが残念)。

名前を変えてイメージが上がるとは考えにくいんだけどなー。

 

私の最寄駅ならぬ最寄空港は茨城空港です。

(注:自虐ではありません)

www.ibaraki-airport.net

羽田空港よりも利用しています。 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 このこじんまり感!広い場所や人が多い場所が苦手な私が軽やかに出かけられるのは茨城空港のおかげです。

 

そんなわけで、出張の仕事があるとなるべくなら茨城空港から乗りたいと思ってます。

3月6日・7日に福岡県で開催される整理収納アドバイザー準1級講座の講師を担当させていただくことになっていますが、事務局の方に「茨城空港から乗ってもいいですか」と確認しました。

公共交通機関を利用すると、全額出張の経費として請求できますが、うちから茨城空港まで行くには自家用車で高速道路を使わないと行けません。当然自腹。事務局のSさんは「高速代とか、駐車料金とか大丈夫ですか」と心配してくださいました。1300台も駐車できる上、無料です。心配いりません。茨城県内の高速道路はとても走りやすいのです。高速代は私の気分転換代です。

 

水戸やつくば、守谷など人が多いところは別ですが、基本的に茨城は車社会。

いつか免許返納するときがくるでしょうが、今のところは電車やバスに乗らなくても済むこの環境で大満足しています。

 

3月6日・7日の整理収納アドバイザー準1級講座についてはこちらからどうぞ。

2級資格取得者が対象です。

housekeeping.or.jp

 

茨城空港から福岡へ!朝早い前泊なので、少しは観光もできるかな。

 

【セミナー・作業のご依頼はこちらからお願いいたします】

www.ho-ha-ba.com