ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

3月、再び日立へ

日立ハウジングステーションさんでの整理収納セミナーから帰ってきました。

北関東道、常磐道と乗り継ぎ、休憩入れても1時間半かからず日立市に到着。

f:id:hohabaibaraki:20230312230404j:image

今回はプロジェクターなしの収納実演などのリアルなセミナー。3年前はこれが普通だったんですよね。

私を呼んでくださった日立ハウジングステーション様、イベント会社のIさん、Kさん、この場を借りてありがとうございました。

2回のセミナーを終え、帰りに海岸方面へ寄り道。

f:id:hohabaibaraki:20230312204350j:image

サーフィンする人、お散歩する人。

のどかな日曜の午後の風景。

f:id:hohabaibaraki:20230312204418j:image

この海岸のさらに北には福島の原発があります。ここ数日、帰還困難地域だった場所に新たな人の輪が広がっているなどというニュースもありました。きっともう少ししたら、その輪は大きくそして濃く描かれることでしょう。私も秋にドライブ予定しています。買いたいものもあるし、行きたい場所もあります。

偶然なのですが、5年前に日立市のご依頼で講演させていたいておりました。

hohabaibaraki.hatenablog.com

今日は4月の陽気でしたが、5年前は雨。そして12年前の3月11日は冬のような寒い日でした。

それぞれの人の中にある「普通の暮らし」がずーーーーっとつづきますように。