ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

中国での整理収納アドバイザー準1級講座:番外編。家に帰るまでが出張です!!

講座の話ではないです。雑談系の記事なのでお時間ある方のみどうぞ。

 

やっぱりパンダは中国でもアイドルでした。

f:id:hohabaibaraki:20191127163031j:image

箸置きもパンダ(^-^)

f:id:hohabaibaraki:20191127163052j:image

 

最後の夜の北京の街。

f:id:hohabaibaraki:20191127163827j:image

歴史を感じます。長いと思っていた6日間の滞在はあっという間のような気分です。

 

翌朝はすこし早起きしてホテル前を散歩。歩道からと思いきや原付走ってる!!

f:id:hohabaibaraki:20191127162756j:image

平日なので、自転車の後部座席に子供を乗せたお母さんの姿も見られます。

朝の慌ただしさはどこも一緒。

 

タクシーで李さんに送っていただき北京空港へ。

ここからは一人旅です。

f:id:hohabaibaraki:20191127163150j:image

空港内撮影ありかな?と思いつつ撮った写真。

 

f:id:hohabaibaraki:20191127163309j:image

ここまでは余裕な感じでした。が、すっかり忘れていました。

搭乗口までは電車に乗るのです!!

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

行きで通訳の劉さん、教育士講師の長谷川さんと一緒でよかったー。搭乗口までたどり着き、ホッと一息と思いきや。

f:id:hohabaibaraki:20191127163335j:image

 ん?ん?搭乗口変わってる!?

中国が漢字の国でよかった。かろうじて「変更」の文字を読み取りました。

 

緊張とけて、約4時間の飛行機の旅。

日暮れに羽田に到着しました。

 

時間がかかっても、なるべく乗り換え少ないルートで帰ろうと、ひたすらバス。

羽田空港から東京駅まで直通バス。

東京駅から鍛冶橋バス停まで少し歩いて筑西までの直通バス。

予約してないにもかかわらず

f:id:hohabaibaraki:20191127163614j:image

乗客、私一人。

 

なんでなんだろう。そもそもの母数(人口)が少ないってのがあるんだけど、使い勝手が悪いのだろうか。

廃線になってほしくないから高速バスのホームページ貼ります。

www.ibako.co.jp

 

準備から出発まで1カ月。

帰国から約2カ月が過ぎました。今頃は北京も相当寒くなっているはず。

たくさんの不安を抱えながらも無事仕事を終え、こうして振り返れることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

整理収納ほはばのホームページはこちら 

www.ho-ha-ba.com