ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

中国での整理収納アドバイザー準1級講座:台風前に出国。プチ散歩&通信手段どうした?の巻

昨日の続きです。

hohabaibaraki.hatenablog.com

今回の出張は10月12日に出発予定でした。

しかし、台風19号が12日に上陸するということで1日前倒しで出発することになりました。

前日に予定が入ってなくてよかった。

嵐の前の静けさの中、つくばまで夫に送ってもらいリムジンバスで羽田空港に向かいました。当初の予定では一人で行く予定でしたが、準1級講座の前に開催される整理収納教育士の講師長谷川さん(海外事業部をけん引してきた方です)、そして通訳の劉さんと一緒の飛行機に乗れることになりました。

この日程変更がのちに私を助けてくれることになります。

旅慣れた二人のおかげで無事中国に入国できました。

北京空港はとにかく広いです。

ANAのホームページがとても分かりやすい図なのでリンクします。

北京-北京首都国際空港の施設案内空港案内[国際線]|空港・機内で[国際線]|ANA | 空港・機内で [国際線] | ANA

検疫、入国審査のあと、なんと電車(無人シャトル)に乗るのです。

そのあとで荷物受け取り。税関をとおり外に出られます。茨城空港をメインに利用している私にとってはひとつの街なんじゃないか、ってくらいの広さです。

ちなみに茨城空港をご存じない方、こちらをどうぞ。

関東地区の方、かなり路線は限定されますが、駐車場無料の空港で是非ご利用してみてください。

www.ibaraki-airport.net

昨年行った九州旅のブログ。空港前の自転車置き場にご注目を。

hohabaibaraki.hatenablog.com

(北京空港と茨城空港を比べんなや!!って話ですが)

翌日から講座の長谷川さんと会場について事前にパソコンチェック。

長谷川さんの整理収納教育士講座はこちら。日本でも開講しています。

kyouikushi.jp

宿泊するホテルの大広間が会場なのは、本当にありがたかったです。

フロントわきには看板が。

翌日。

一日早く到着したので一日私はお休み。

ホテル周辺を散歩しました。ほんとは天安門とか行きたかったけれどちゃんと戻ってこられるか心配だったので。方向音痴ですし。

今にも雨が降り出しそうな中、大通りにでると教会があり外で太極拳をしているグループがいました。

中国は今年、建国70年。様々なパネルが歩行者天国に飾られていました。

家庭の歴史を撮った、一般の人のパネルも。

こういう写真、ぐっとくる。この他にも中国の歴史を物語る写真がたくさんありました。

東京でいうと銀座、と言われている通り。

アップルやアディダスなどのお店やデパートがあります。

予想よりも空気は汚れていないような。マスクをしている人もあまりいなかったです。

2時間ほどで散歩して、あとは部屋にこもり翌日の講座の準備を。

テレビをつけたらこんな映像が!

新幹線、浸水してる。。

大丈夫なのか、日本は。

今回初めてインストールした、WeChatわかりやすく言うと「中国版LINE」

滞在中はとても重宝しました。

中国はセキュリティが強くラインやGmailが使えないということでしたが、こちらのサービスを利用しました。Gmail、LINE使えました。

なので通信には困らなかったです。

www.nttdocomo.co.jp

WiFiルーターも必要なし。中国でも使えるということで、私のようにめったに行かない人にはこれとても便利です(ほかの方法と比べて割安かどうかはわかりません)。

余談ですが、ネットでも申し込みできます。しかし超心配性の私はドコモ窓口で手続きしました。筑西から中国へ行く人でこのサービスを使っている人がいないようで、さんざんたらい回しされました(他力本願だった私も私ですが)。

結局ドコモ窓口で自力で検索しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月29日(金)筑西市でも整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。詳細はほはばホームページからどうぞ。