ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

仕事鞄とスーツケースを捨てました。

今週のお題「捨てたい物」

更新しようと思っていたら、はてなのお題が変わっていた。先週のお題の「捨てたい物」。このお題が出てやっと捨てる気持ちになったもの。それは機内持ち込みサイズのキャリーケースとビジネスバッグ。

f:id:hohabaibaraki:20240717010203j:image

キャリーケースはおそらく1級の講師になったのを機に購入した気がする。だから2013頃?ビジネスバッグは楽天の履歴を見て2018年に購入したことが判明。

f:id:hohabaibaraki:20240721093232p:image

aceのプロティカというスーツケースに憧れていたが、既にスーツケースを持っているため購入を諦め、ビジネスバッグを買うことに。aceの女子社員が企画したビジネスバッグと書かれているのできっと使いやすいだろうと思って購入した。今は廃盤のよう。合皮&ナイロンにしては重たいが、キャリーケースの上に固定できるところが気に入っていた。パソコンを持ち歩くのでパソコンを保護して収納できるのもよかった。しかし・・・。

f:id:hohabaibaraki:20240721092123j:image

これはさすがに使いすぎ。カバン屋さんに聞いたところ「ナイロンは1年ごとに買い替えがベスト」だそうで、5年以上使った私は使い倒した模様。セミナーの仕事の時はほぼこれひとつで出かけていましたから、この劣化は無理もない。

そしてキャリーケースもこんな具合↓

f:id:hohabaibaraki:20240721092158j:image

コーティングがめくれて、ストッキングが伝線したことが何度もありストレスだった。キャスター部分が壊れたなら諦めもつくけれど使えちゃうものは「もう少し頑張って使おう」と頑張ってしまう。

「ひとつ捨ててひとつ買う」整理収納アドバイザーの勉強を始めて消耗品以外のものについてはこの考え方が身についた。買ってからだと「いざというときのために古いものもとっておこう」などという気持ちになるもの。過去の私がそうだった。しかし、いざなんてそうそう来ない。万が一、「いざ」が来たらその時にまた買えばよい。

画像はないけれど、通勤かばんも中がぼろぼろになってしまったので捨てた。aceの新品のバッグが安かったので購入していたが色が好みでなく、所謂タンスの肥やしになっていた。それを思い切って使うことにした。どうせ駐車場から職場まで持ち歩くだけだし。aceのビジネスバッグは底に鋲がついているので、床に直置きした時も汚れないし、サイドにポケットが好感ポイント。色も気にならなくなってきたので(おそらく慣れの問題)しばらくこのまま使い続けようと思う。