ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

冷蔵庫にあるものをとにかく食べつくす月間

夏になると冷蔵庫冷凍庫ともにいっぱいになる。お店で買ったのに、生協で同じものを注文していたり。少しばかり外出することもあり、なるべく買わずに済まそうと頑張り中。今日は中途半端に余った粉類の消費。ホットケーキミックスをゆるく溶き、ムチムチクレープの出来上がり。クレープの中には練乳と自家製ラズベリーソースを。残り物で作ったとは思えないと家族にも好評だった。

f:id:hohabaibaraki:20240811144125j:image

畑ではゴーヤやピーマンが大豊作。なので買い置きのツナ缶で無限ピーマン(知らない人ネットで作り方検索してみて!電子レンジでできるし、ごはんの進むおかず)やゴーヤチャンプル、ゴーヤのおひたしなどをせっせと作る。

整理収納アドバイザーをしているせいか、なるべく買いだめをしないようにしているが、それでも封を切って冷蔵庫で保管している食品が多いなと。冷蔵庫を過信しすぎないこと、食べきれる分だけ買うこと。それでも余ってしまったら、それらだけで何か作れないか考えたり、検索したり、代用したりで使い切るように心がけていきたいもの。

話は大きく変わるが、少し前にテレビ流し見していたら、大好きな佐藤竹善さんの歌声が流れてきた。検索してみたら、マクドナルドのコマーシャルだった。


www.youtube.com

これ、50代の人には「おー、懐かしい」という感涙モノです。昭和時代、コーラのコマーシャルで流れていたつくりに激似ではないか!!私が中学~高校の頃は世はまさにバブルの時代。オサレな大人になることを、豊かな世の中になることを信じて疑わなかったあの頃。

当時の私へ。「世の中は世知辛いけど、あなたはそれほど悪くない人生を歩んでいるよ(ただし、オサレなおとなではないけどね)。だから心配しないで毎日全力で生きよ!」と言いたい。