ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

お金を使わない休日の過ごし方、その2。晴耕雨読の2日間。

関東も梅雨入り。貴重な晴れの日は外作業。

f:id:hohabaibaraki:20230611132028j:image

ブルーベリーの前にラズベリーの時期がやってきます。ボウルいっぱいに摘んだラズベリーは酵素ジュースに。材料は白砂糖とラズベリーだけ。

f:id:hohabaibaraki:20230611131926j:image

以前酵素ジュース講座に行ったときに素手でかき混ぜる、と教えてもらったのですが何となく嫌なので、煮沸したヨーグルトメーカー用スプーンで混ぜます(一日2回)翌日にはちゃんと、フツフツ酵素してます。

冷蔵庫のあまりもので作るおやつ。今日は残った白玉粉、白ごま、粒あんでごまだんごを。白玉粉と水を混ぜ電子レンジにかけると団子生地ができます。が、今日は水が多く丸くなりませんでした。味は同じです。

f:id:hohabaibaraki:20230611132130j:image

夕方にはペロの散歩。癒されまくり。

f:id:hohabaibaraki:20230611132441j:image

翌日は朝から雨だったので、ひたすら読書と昼寝。それと雨の中カッパを着て洗車しました!これはぜひ皆さんにおすすめしたいです。水道代の節約にもなりエコです。体も動かして適度な運動になりますしね。