ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

フリーランスで働く主婦の「働き方改革」について(と8月のセミナー告知)

整理収納アドバイザーという主に家庭向けの整理収納の仕事を始めて13年が経過しました。

あまりない仕事であるがゆえ(そして始めた時がまだ30代半ばという気力体力十分だったこともあり)、依頼された仕事はスケジュールが重ならない限りお引き受けするようにしていました。たくさんのご縁もいただきました。

 

しかし外に向かう働き方に加えてまた違う働き方を今年から模索しています。

 

我が家の隣には私が結婚前から納屋があります。納屋と言っても、下は大谷石が積んであり、ちょっと古民家風なのです(あくまでも「風」です)。

1階は夫の趣味の農作業用具や自転車などが置かれていますが、2階は以前の和室をリフォームしてちょっとしたセミナーやワークショップができるようにしています。

積極的にではないですが、年に数回、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催していましたが、先月は講師になるためのセミナーコンテンツづくりをやりました。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 過去の整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

会社員が自宅などで働くテレワークをするように、自宅を仕事場にできるってフリーランスで働く強みだと思っています。スカイプやZoomなど双方向のやり取りもできる時代ですからね。

 

私は直接会って時間を共有することにこだわっています。(あくまでも今は、ですが)。

そうなると、お客さまに来ていただくしかないのです。こんなド田舎に!

 

細々と告知していた、8月1日に開催するセミナーコンテンツを作る講座、おかげさまで残1席です。世の中に「絶対ムリ」はないんだなーと思いましたよ。

f:id:hohabaibaraki:20190630212549j:plain

場所は筑西市(旧協和町)です。車の方は駐車場ありますし、電車の方は駅までお迎えに参ります。

知識を得るだけでなく、「旅するように学ぶ」というのがコンセプト。

リラックスした雰囲気の中で、自分の伝えたい内容をまとめてセミナーコンテンツをつくりませんか。

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

2019年7月5日(金)13:00~17:00 静岡駅前会議室

2019年8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

・・・・・・・・