ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

成人式は中止になったけれど、格安レンタル晴れ着で記念写真を撮りました。

コロナ禍で、筑西市の成人式は中止になりました。

筑西市に住民票がある新成人の方は給付金(2万円)が支給されるとのこと。

しかし待てど暮らせど詳細のアナウンスがない!と思っていたらどこかではお知らせがあったようです。

市のホームページ遡っても、見当たらなかったんですがっ!

と思っていたらホームページに「未申請者がおられることから」と締め切りの延期の記事がアップされていました(ホントにお知らせしてたんかいな、と疑り深い私)。

とにかく、申請は今月末までなので(うちを含め)未申請の方は給付金申請をお忘れなく。

www.city.chikusei.lg.jp

 

この2万円と私の両親や親せきからのお祝いで晴れ着で記念撮影をしました。

 

ご近所さんに美容室があるので、着付けと髪結いをお願いすることに決めていましたが肝心の振袖をどう調達しようかと思っていたところ、ご近所美容師さんから「楽天で借りられるよ」という情報を得ました。

ネットでレンタルとは考えていなかった!試着ができないけれど、娘の気に入った柄を選んでもらい、楽天お買い物マラソンの時に予約しました。

娘が選んだのはこの柄↓

f:id:hohabaibaraki:20210125082807p:image

これに、すべての小物(足袋のみプレゼント)を2泊3日レンタル。

いくらっだったと思います?

 

 

 

 

 

なんと、9,800円(税込)!

帯揚げとか帯締め、バッグや草履などはお任せになってしまいますがそれでもこの価格はびっくり。

f:id:hohabaibaraki:20210125082903j:image

f:id:hohabaibaraki:20210125082926p:image

 こんな感じで段ボールに入って送られてきます。日曜日午前に着る予定だったので土曜日午前に到着でお願いしましたが金曜日夜には届けてくださいました。

せっかくなので、私も母から譲られた着物を着て(というかご近所美容師さんに着せてもらい)、夫と息子もスーツを着て家族写真を撮りました。

ちょっとしたコスプレ大会みたいになっちゃいました。

 

着付け(2人分)・・・23,000円

レンタル振袖・・・9,800円

記念写真・・・4つ切り3面(合計写真4枚)・・・40,920円

合計73,720円

 

後期試験期間中だから成人式には出ない!と言っていた娘でしたが、写真だけでも撮れてよかったです。

f:id:hohabaibaraki:20210125082944j:image

 

ここからは整理収納アドバイザーとしての一意見。

着物の保管って思いのほか手間がかかります。着る機会も少ないのでレンタルでもいいかな、と思いました。

私自身ほとんど着物を着ることはないのですが、少しですが持っていて桐の引き出しに保管し、年に二度虫干ししています。その時にシミがないか虫にくわれていないかチェックするのですが、「着ないのに管理するのってムダだなー」と思っています。それでもやるのは実母からの「形見だと思って受け取って」と言われているから。

着物も気軽に着れるといいんだけど。

 

”整理収納アドバイザー”のためのアドバイザー - セミナー講師 塚本英代