ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【プチ几帳面家事】ちょっぴり柚子をもらったから、なんちゃって柚子こしょう作ってみました。

柚子を5ついただきました。

そのまんま食べるには酸っぱすぎるし、お風呂に入れるにはには大きくてもったいない。

 

なので、皮をむいてフードプロセッサーにかけ、一味唐辛子と塩を混ぜて柚子こしょうっぽいものをつくりました。

分量は適当。きっとすぐに使ってしまうし、冷蔵庫保管だから塩は少なめにしました。

大5個でボンヌママンのジャムの空き瓶半分くらいできます。

1ヶ月くらいもつかな。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20190102193557j:image

 果汁に皮少々とわたの部分を薄く切ってグラニュー糖と混ぜ。

なんちゃって柚子茶も作りました。氷砂糖で作らないから、溶けたらすぐに使えます。

 

残りはガーゼに包んで、湯船へ。

 

ちょっとだけしかないと冷蔵庫でしなしなになってしまう青果類は負わずにふた手間。

 

・切る

・味をつけておく

 

これだけやっておけば、忙しいあなたを助けてくれる食材になりますよ(^-^)

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com