ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

夕食は冷蔵庫にあるもので二品で済ます。食べることは整理収納に通ず。

怒涛の10月が終わろうとしています。

月末のセミナー準備のため、一日家にこもりきり。

そういう時に、「家にあるもので何とかしようメニュー」を作るとストレス解消になります。

 

まずは「いつ食べよう」と思いつつハードル高かった食品。

f:id:hohabaibaraki:20191029000521j:image

パッケリという 200円の消しゴムくらいの大きさのパスタ。ゆで時間12分。

この穴の中に具を詰めておしゃれなメニューにしようと思ったが。

 

 

挫折。

買う時はウキウキなんですけどね。

そういった食品、パントリーに眠っていませんか?

無理しないで、自分の作れるレパートリーに流用しちゃいましょう。

私も普通にグラタンにします。

f:id:hohabaibaraki:20191029000529j:image

 冷凍にしていたシメジとホワイトソース。

肉の代わりに魚肉ソーセージ。

そしてパッケリがグラタンの具材です。

 

冷蔵庫の中に大根があったので、スライスしただけのサラダ。

普段は自分でドレッシングを作りますが、友達が送ってくれた「ジョセフィーヌ」というドレッシングが劇的に美味しく。本日がラスト・ジョセフィーヌ。

f:id:hohabaibaraki:20191029000545j:image

 冷ややっこにする予定の豆腐も賞味期限切れる前に、使用変更。

豆腐とオクラの味噌汁。オクラは冷凍しておいたもの(今年の夏はオクラが豊作でした)。

 

こうやって、ありあわせのごはん(しかもおかずが2品)でも炊き立ての新米があるのが救い。

 

食材を買う時に用途を決めても、作る時の気分が変わったり、凝った料理ができなかったり。主婦にはいろいろあるのです。

そんな時は、使いきることを考えて、「食べる=冷蔵庫のお掃除」くらいの気持ちでお料理してみてはいかがでしょうか。

 

パッケリは初めて食べましたが、食べ応えがあり好評でした。ミートソースならラザニア風になるかも!?

 

11月29日(金)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催!

整理の考え方が身につくと、お部屋もスッキリ。無駄なものをムダにしない暮らし方が身につきます。

詳細はほはばホームページからどうぞ。

www.ho-ha-ba.com