ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

DVDデッキが壊れてわかったこと

前々から、画像が飛んだり、突然真っ暗になったりという予兆はあったけど、

昨日うちのDVDデッキがお亡くなりになりました。

購入してから7年目。初代のデッキは私のセミナールームにあるので、2代目は短命でした。悲しいというよりも「臨時出費が・・・」という気持ちのほうが強いです。

f:id:hohabaibaraki:20191029075020j:image

※ 最後に記念撮影

 

朝起きて朝刊が届き、ささーっと目を通し最後に見るのは番組表。

うちの家族はテレビが好き。特に息子は新聞=番組表なので。

夜にクイズ番組とかお笑い番組があることを確認して出勤するほど。

ポケモンも好きだから、たくさん撮りだめしていたはず。

 

昨夜、画面に「ERRORR」の文字が出たのを夫と息子と私で見届けました。

出張中に録画して追いかけようと思っていた朝ドラ(昨日、かろうじて「おしん」だけは見ておいた。これが最後だったかも)。すべて闇の中。

夫は映画をよく録画してたような。

ちょっと残念なのは娘が受験の時に励ましてくれたプロフェッショナルの石川佳純選手と田中久美監督の回。

これも、NHKオンデマンドに加入さえすれば見られますから(でも娘には念のため連絡しておこう)。

いつか観ようと思っていたものがなくなってしまった・・・。

それでも、今朝になって気持ちは切り替わっているのです。

それほどまでに思い入れのないものを大量に保管していたのです。

 

 

私が子供の頃はテレビが時計代わりでした。

そして、「今しかない楽しみ」を与えてくれました。

いつでも見られるというのは、時間を大切にしているようで実は自分の時間をないがしろにしていたのではないだろうか。そんなことを思いました。

 

 

でも。

やっぱり買っちゃうと思います。新しいDVDデッキ。

この経験を忘れないように、あえてブログに書いてみました。

  

・・・講座のおしらせ・・・

11月29日(金)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催!

整理の考え方が身につくと、お部屋もスッキリ。無駄なものをムダにしない暮らし方が身につきます。

詳細はほはばホームページからどうぞ。

www.ho-ha-ba.com