ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

勉強が辛くて久しぶりに泣いた

「塚ちゃん、ブログやフエイスフブックで資格試験受験とか書いてあったけど、何やるん?」

 と何人かに聞かれてます。 

 

もう2回落ちてるからもったいぶる程の話ではないので言っちゃいますが、キャリアコンサルタントという国家資格です。

合格率はさほど低くないから、落ちたのは勉強不足ということになりますな。

専門外の私が受験するようになった理由は追って説明することにして。

 

以前勤めていた職場の人に「塚本さんって資格マニア?」 と聞かれたことがありました。

 

まあそうだったかも知れません。でも今は違います。

むしろ、資格を名乗ることで受けて側の期待値が高くなるのを知ってしまったから。

(だからあえて名刺に記載していないものもあります)。

 

では、資格試験の勉強をするとどんないいことがあるか。(★印オススメ理由度:塚本調べ)

 

1.達成感を得られる。(★☆☆)

勉強も仕事もやり続ければきりがありません。とにかく試験日までがんばる!終わりの日が決まっているからこそやる気も起きるというものです。試験が終わった夜のビールの美味しさといったら!

これはやった人にしかわからない達成感です。

もちろん合格すればさらに達成感が味わえます(自己満足を含む)。

 

2.体系的に勉強ができる。(★★☆)

資格試験はその道において知っておくべき知識がバランスよく出題されるので、試験勉強をすることにより偏りなく、仕事として使う上での必要なことを学習できるので効率的(もちろんその資格を使うのであれば経験を積むなど研鑽は必要)。

  

3.世界が広がる(★★★)

ほとんどの人は仕事で使うから、受験で必要だからなどという理由で資格試験をうけるのではないかと思います。でもそれだけではもったいない!

合格することにより、有資格者同士のつながりや有資格者しか参加できないイベント、勉強会への参加資格が得られることがあるのです。

私が所有している資格ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー資格は1級になると、会員専用のSNSで仕事情報や勉強会、イベントのお知らせなどを見ることができます。

インテリア産業協会でも、随時セミナーが開かれていて、もうタダ同然の料金で一流の先生の講座を受けることができるのです。

 

 「資格ビジネス」などと揶揄されることもありますが、モノよりコトにお金を使うのは個人的にはいいお金の使い道だと思います。自分への投資的な。

ただ、それをどう使っていくかそこが明確でないとお金がもったいないですよ。

 

f:id:hohabaibaraki:20180120204240j:plain

 何年かぶりに使ったボイスレコーダー(キャリコン試験対策講座は録音OK)。

 

整理収納アドバイザー認定講師実技試験練習で録音したに自分の声が残ってました。

拙いしゃべりが恥ずかしすぎる。即削除です!

それにしても覚えることが多すぎるー!

 

・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

 

 130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

  → 満席になりました!&追加講座決定。3月20日(火)内容は同じです。

 

2月1日(木)福岡博多にて「公的機関の講師になる!」講座開催決定。

片付けの仕事以外の人の参加も大歓迎です。詳しくはホームページにて。

 

4月11日(水)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座。

2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

4月16日(月)つくばカピオにて企業内整理収納マネージャー講座開催決定。

新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・