ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

環境に対応した暮らしをしていこう

茨城にも都内への異動自粛要請が出ました。

ibarakinews.jp

ちょっと遅すぎる気もしますが。

言われなくても出かけるつもりはなかったですけどね。

 

セミナーの仕事はキャンセルも出ましたが、お客様とのやりとりはzoomできますので、訪問しなくても大丈夫なお客様は遠隔で対応させていただいています。

受講したいセミナーも打ち合わせも家で。

また普段どおりの仕事に戻った時のためにしっかりインプット!

f:id:hohabaibaraki:20200327224032j:image

 セミナールームは通信が安定しないこともあるのでリビングで。

 

出かけられないなら、そのような暮らしをする。

家にいることで、生活のリズムも整い食生活や睡眠時間にも気を配れるようになりました。

 

テレビを見る時間も圧倒的に減りました。

情報操作されているような気がして。

 

手洗い、うがい。

たっぷりの睡眠。

腸が活性化するように発酵食品を積極的に食べる。

野菜、果物、肉や魚バランスよく食べる。

人ごみに行かない。

適度な運動(私の場合は田舎道をペロと散歩しています)。

こんな当たり前のことが改めて大切だなーと感じる毎日です。

 

もし罹患してしまった時のシミュレーションもしています。

まとめ買いよりは、どれだけの食料があるのか管理することに徹しましょう。

慌てて買いに行く道中でコロナウイルスがうつる可能性もありますからね。

 

最後に

筑西市の桜の写真を貼ります。花曇りの金曜日。

上野公園の桜もいいですが、家の近くに咲いている1本の桜にも心癒されますよ。

f:id:hohabaibaraki:20200327224042j:plain

 

 

www.ho-ha-ba.com