ほはばブログ

ほはばブログ

「ノンキャリ主婦」資格取得からのリ・スタート。学びと経験でセミナー講師として働こう!

自分を幸せにするための整理収納(茨城自治労連女性部様勉強会)

今日は「暮らしも仕事も軽やかに!今日から始める整理収納術」というタイトルで勉強会の講師として招いていただきました。

茨城県内の自治体で働く女性職員の皆様。なんと5分前には全員が席についているという状況に緊張する私(めっちゃ自己管理ができているではないですか!!)。

最後にパーカーとボックスシーツのたたみ方のワークをしました。

熱心に参加してくださり、ありがとうございました。

 

今回は働く女性のみの講座でした。

働き方改革、という言葉があまり新鮮味も切実さも感じないのは私が自営業者だからだと思います。私は公民館や市民センターなどの講師を務めることも多いのですが、働く職員さんは本当に丁寧に仕事をされているといつも感じています。

そして整理収納講座を企画している担当者様は環境を整えることが働き方改革につながっていることを現場にいてよく理解されているのだと思います。

だからこそ、収納技だけに頼らない、自分にとって幸せな場作りを大切にしていきたいものです。

そしてモノは買って終わりでなく、使ってこそ価値!ということを声を大にしていいたいです。

しまいこまずに使い切る!そうすれば収納の手間も省けますから。

 

気に入ったものに囲まれて、お気に入りはどんどん目に触れるようにしましょう。

かなり地味だし、まとまりがないですが、家族のお気に入りをまとめた場所です。

f:id:hohabaibaraki:20190226070234j:image

 右下のカゴにはアロマオイル。

そのとなりのブリキの自転車は夫のお気に入り。

金の豚は友達といった韓国旅行で購入。

お尻を向けておくと金運に恵まれるそうです。

ふくろうの絵は娘が描いたもの。

黒い箱には夫のコレクションの腕時計が飾られています(上部はガラス)

 

あなたのお部屋には「お気に入り」、ありますか。

 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com