ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

年末にキッチン用具を見直してみよう(県西生涯学習センター様講座最終回まとめ)

夏に買った深型フライパン(画像オレンジ色の方)がもう既に使えないー、泣。

日本製のものを買い換えました。ちょっと高いけど安定の使いやすさ。

油も少なくて済んでます(でも深い方が便利です)。

f:id:hohabaibaraki:20181206192318j:image

見た目はキレイなんですけどね。残念ながら不燃物の日に捨てました。。。

 

鍋やフライパン。たくさん持ち過ぎではありませんか。

年末に整理してみましょう!と本日の県西生涯学習センター様での講座でお話しました。

使っていないけど捨てられないときは、一旦キッチンとは別の場所で期限をつけて保管します。視界にはいると使っていなくても、「いつかつかうかも」、「まだ使えそう」と思ってしまうからです。

 

一気にキッチンの整理収納をするのは気力と体力がいります。

今回オススメした、

1.食品

2.調理器具

3.食器

4.雑貨・キッチン小物

5.保存容器

の順序で、「なにがいくつあれば足りるのか」を見直してみましょう。

 

キッチンは毎日使う場所。

食べるために使う場所。

少し先の自分の家事がラクになるために、計画的に片づけをはじめていきましょう!

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com