前回のブログで「紙って増えるよね」の話をしました。
(友達から「タイトル『何も言えなくて、夏(平成初期のヒット曲)』を意識した?」とのツッコミ入りましたが、たまたまです)。
私のセミナー仕事の流れとしては、
1.依頼が来る(ほとんどがメール)
2.クリアフォルダにラベルをつける。日付と依頼先を記入。
ちなみにセミナーはブルーのクリアフォルダ、整理収納作業は黄色のフォルダ、それ以外は赤のフォルダと分けてます。
ポストイット フィルム 付箋 レッド ブルー 44x23mm 100枚×12パッド 6821-1-RB-AM
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↑ これ、丈夫。プラスチックフィルムなので破れません。
このフォルダに電話で話してメモしたこと、立て替えた領収書などもろもろ関係する書類を1つのフォルダにまとめておきます。
3.セミナー終了し請求書を出し終えたらクリアファイルの中身でいらないものをシュレッダーにかけ、見返す可能性のあるもののみ穴をあけて保管。
ポイントは、クリアファイルにつけておいたフイルム付箋をインデックスにすること。
日付とクライアント名がかいてあるから、見たいときにすぐにページを開ける!
この紙製のファイル、懐かしいでしょ。
出し入れしないものはこれで十分。だって、見ないかもしれないから。
穴をあけて保管って嫌う人も多いのですが、これにもよさがあって時系列で綴じておくことで見返しやすいのです。
出し入れするもの(新しい資料に差し替える等)の紙類はボックスで管理。
書類だけでなく、サンプル品や文具なども分類できます。
どこに何があるかわかるためのラベルですが、基本的にテプラの直貼りです。
ただし外から見える場所は見た目をよくするために宮成製作所さんのラベルプレートを使っています。
個人宅向け整理収納サービスは9月以降でお受けしております。
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