ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

自宅セミナー開催 「自分のコンテンツを作り講師になろう」

自宅隣にあるセミナールームにて「自分のコンテンツを作ってセミナー講師になろう」講座を開講しました。

 

 まずは、この時期にしか味わえないフレッシュハーブティを。

f:id:hohabaibaraki:20190612154455j:image

 ローズマリー、タイム、レモンバーム、ミント。

新緑のグリーンを見ているだけで和みます。

 

今回の受講は4名様。当然のことながらお茶を飲みにきたわけではありません。

10:00~16:00までしっかりお勉強。

f:id:hohabaibaraki:20190612154604j:image

 

私がなぜこのセミナーを始めようと思ったか。

1.キャリアコンサルタント受験勉強中「資格をどう活かすか」ということを常に考えていて、他の人も実は「資格をどう生かすか」模索しているのではないか?と思った。

 

2.自宅の隣にセミナールームを作ったにも関わらず、活かしていない。それは自分の思い切りのなさが原因。ゼロからイチにするのはワクワクするけれど大きな冒険です。

 

3.当初、整理収納アドバイザー向けセミナーでしたが、「あの内容のセミナー受講したい!」という異業種の方からのありがたきリクエストがあり募集をしたところ、4名の方が来てくださりました。

 

今回お集まりの皆さんはそれぞれ全く違う仕事をされています。職場や地域で今まで経験したことや学んだ知識を「講師」という立ち位置アウトプットしたい。そんな前向きな方々と「何を話し、何を省くか」というワークもしていただきました。

人数、時間、主催者のコンセプト、受講される方の属性などでも同じ話の切り口を変えていくことで、ぐんと内容の濃さがかわります。

 

翌週セミナー講師の仕事!という、ちだゆきこさんもセミナー作り完成し無事大役をなしとげたとのこと。嬉しいー!

↓ちださんのブログです。

ameblo.jp

 

受講生というよりは、自宅セミナーはお客様という気持ちでお迎えしています。

リラックスすることでどんどんアイディアがわいてくると思うから。

f:id:hohabaibaraki:20190612154624j:image

 お昼に集合写真。

講師の私が一番楽しんでしまったかも。

みなさん遠方からお越しくださいました。本当にありがとうございました。

 

今年は皆さんのキャリアを形にするためのセミナー、整理収納アドバイザー2級認定講座なども積極的におこなっていく予定です。

 

・・・・・・・・・・

年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・