ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ちょっと変わったバレンタインの楽しみ方

今週のお題「チョコレート」

 

今日はバレンタインです。

私のちょっと変わったチョコレートの楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

1.ゲーセンでチロルチョコをゲットする

 昨年からはまってます。クレーンですくって前後移動するテーブルに載せて落とすスイートランドという機種。しかもチロル限定です。美味しいから。

f:id:hohabaibaraki:20210213114911j:image

ガチで向かい合う49歳の図。

高崎のイオンのゲーセンは200円で3回チャレンジできます。

だから私は600円までと決めています(つまり9回チャレンジ)。

最近は400円でけっこうとれるようになりました。

 

ある日の収穫

f:id:hohabaibaraki:20210213114937j:image

 チロルタワーを倒しましたー!

 

またある日の収穫

f:id:hohabaibaraki:20210213115014j:plain

吊ってある大きな袋をゲット!

これで400円なら、まあまあの収穫。

 

【スイートランドをやる時のポイント】

1.チロルチョコがたくさん入っている機種を選ぶ。

固いのでテーブルに載せられればしっかり押してくれる。個包装のアメやラムネの機種はNG軽すぎて押してくれません)。

 

2.チロルが積んである、いわゆる「チロルタワー」の一番下のチョコが正面に向かって平行になっているものを選ぶ。

手前から見てチョコの角が正面だと押す力が分散されてしまうのです。

 

3.周回しているチョコは山盛りのところからではなく、若干芝が見えるところから救い始める。山盛りのところだとクレーンがしっかり入っていきません。

 

 

2.いつもお世話になっている人にさりげなくプレゼントをする

 わざわざ手渡しするほどでもないけど、何かプレゼントしたい。

なんの脈絡もなくプレゼントすると、裏があるのではないか?と思われそう。

そんな時はこのバレンタインデーという世の中がプレゼントモードになっている波に乗ってしまいましょう。

私はgifteeをよく使っています。

https://giftee.com/

送る方は決済方法(電子マネーやクレジットカード)等の会員登録をしなければなりませんが、受け取る方は登録しなくても受け取れます。

送りたいものを選んで、送りたいカードデザインを選びメッセージを入力すると、URLが発行されます。

それをメールやラインなどにはって先方に送るだけ。

受け取り方は品物により変わります。1.受け取り側が受け取り住所を指定して発送してもらう、2.URLを開いてバーコードをお店に見せて商品を受け取る。

私は2で受け取れるものを選んでいます。1だと受け取るために手間をとらせてしまうから。

バレンタインなら、ゴディバのチョコレートなどがいいのかな。

f:id:hohabaibaraki:20210214203119p:plain

ゴディバだとお店が少ないですが、スタバやローソン、ハーゲンダッツなどの商品もあります。ローソンならコーヒー1杯、ロールケーキ1個からプレゼントできるのです。

ちょっとしたお礼にも使えますね。

 

3.自分にもバレンタイン。あまり買わないスイーツを自分にプレゼント

買い物してたら見かけました。白い恋人ドリンク。

f:id:hohabaibaraki:20210214203645j:image

 白い恋人もかなり甘いですが、無糖の紅茶やコーヒーなどと一緒に食べると幸せな気分になります。

が!このドリンクは固形の白い恋人よりも甘く、これに無糖の飲み物を添えてもどちらも液体なので満足感がありません。美味しかったけれど救いようがない気持ちになります。

 

既婚者となり25年が経過してバレンタインといってもあまりピンとこないのは少し寂しいです。コロナ禍で人とのかかわりが少ないからこそ世の中のイベントに乗っかって自分なりに楽しむのもよいかなと思います。

 

www.ho-ha-ba.com