ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

壊れないモノは使わなくても捨て難い。お弁当箱を整理しました。

昨日お弁当の本を読んで、お弁当箱の整理をしたくなりました。

f:id:hohabaibaraki:20191221115011j:image

我が家のお弁当箱。

オレンジ色のお弁当箱はホカホカとはいかないですが保温ができます。上段におかずケースがついているのでかつ丼や親子丼の具とごはんを別に持っていくこともできとても重宝していました。

夏場は冷やし中華なども作ったな。

f:id:hohabaibaraki:20200104144030j:plain

グーグルフォトって便利。「弁当」で検索すると画像が出てくる!地味弁当。

娘が卒業以来、この保温弁当箱とムーミン柄のは全く使っていません。

せっかくだから自分用に使おうかな。

ムーミン柄についてはもう使う機会がないかも。今度娘が帰ってきたら使うかどうか聞いてみようと思います。

 

2段になっている弁当箱はカバンの中に納まりがよいのでよく使っていました。

しかしカバンも変わると使いやすいお弁当箱も変わります。夫用に買った2段弁当箱は量が見た目以上にごはんが入ってしまいます。最近はごはんの量をその日の裁量で割合を変えられるの写真下のふたつを使用しています。

お弁当箱ってそうそう壊れない、にもかかわらずけっこうな収納スペースをとります。でもなかなか壊れないから捨てられない。お弁当箱は3月~4月の年度末見直せばよかったな。

生活が変わるときは、捨て時のよいタイミング。使っていなくても劣化するので、一度すべての弁当箱を出して使用していないものをチェックしてみるとよいかも知れません。

 

www.ho-ha-ba.com