ほはばブログ

ほはばブログ

40歳からのキャリア支援。今までの経験や学びを生かして「セミナー講師」として働こう!

回覧板の役割

家で講座の準備をしていたら、お隣さんが回覧板を持ってきてくれました。

f:id:hohabaibaraki:20180514093808j:image

 ちょろっと立ち話。他愛のない話だけどけっこう楽しい時間だったりします。 

 

しかし、回覧板という情報伝達システムはもう今の時代には合わないと思うのですよ。

以前にも不在の方がいて、内容の日時が過ぎていたなんてこともあったし。

情報の伝達という役割は果たしてない。実際、市報は班長さんがいつも郵便受けにいれてくれます。つくばに住んでたとき(18年前)は新聞折込でした。今はホームページから見るのかな。

これと同様に「非常連絡網」というのも形骸化しています。学校からの連絡は一斉メールで配信されるから全く使わないのだけど、全く使わないかどうかはわからない。

PTAの支部でも作るように言われているのですが、個人情報だしパソコンの中に入れておくのもイヤだなーなんて思いながら、せっせと使うあてのない連絡網作ってます。

「つながる仕組み」は時代と共に変わっていくのだから、明らかに使わないツールはもうやめちゃってもいいんじゃないかと思っています(でも、おそらくいらないことをキチンと説明できないから現状のままでしょうね)。

 

・・・・・・・・・・

整理収納セミナー、お片づけ作業に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代