ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

形式にこだわらないで自由に考える

手帳話の続き。

ちょっと重たいけど、手帳と共にノートも持ち歩いています。

f:id:hohabaibaraki:20171223093946j:plain

www.kokuyo-st.co.jp

 

これ考えた人、えらい!全国の「リングノート好きだけど、特に左側に書くときに手が当たってギリギリまでかけなくてイライラするのよねー」連盟(架空団体)のみなさんを代表してお礼申し上げます。

 

私は罫線タイプを使っています。

今の罫線タイプのノートは1行ごとにドットが入っているのでいざとなれば方眼紙のように使うこともできるから。

手帳の巻末に方眼紙があるので、今まで困ったこともないです。

 

手帳はスペースに制限がありますが、ノートは終わったら買い足せばよいのでどんどん書きます。発売当初はモノトーンがあればいいのにと思っていましたが、カバンの中で探しやすいし「次はどの色にしようかな」という楽しみもあるのでカラフルに楽しんでおります。

 

道具にストレスがないと発想も伸びやかになる気がします。

方眼じゃないと、とか他の人の「いいね」に流されずお気に入りを使いたいものです。

 

普通のリングノートより少々お高めだし、2ヶ月で使い切ってしまうので贅沢かなーとは思うのですが、この使い心地には代えられません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

1月30日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・