ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

JR東海の新幹線の曲が変わるって!

時代は変わる。

年齢を重ねるごとに私の周りのものが新しく生まれ変わるのを嬉しく、そして少し寂しく感じます。

 

JR東海の新幹線の停車メロディが変わるとのこと。私の個人事業主としての40代を応援してくれたこの曲が新幹線から消えるというニュースでしみじみしております。

検索するといろいろ出てきました。


www.youtube.com

筒美京平、なかにし礼という昭和平成のいわば、「昭和歌謡の職人」ですよ。

何度聞いてもスッと心に入ってきます。懐かしい。でも全く古くささはありません。

私にとって「AMBITIOUS JAPAN!」は旅行というよりも、出張のイメージです。静岡、名古屋、新大阪。月に2度乗ってたこともあるし、新大阪のセミナー講師の仕事では日帰りとかもやってました。

↓静岡出張の過去記事

hohabaibaraki.hatenablog.com

大阪にキャリコンの勉強に日帰りで行くつもりが、台風で新幹線が止まったこともありました。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

次に新幹線に乗る時の車内チャイムは新しいものなんだよね。どんなのだろうと思ってたら、新しいJR東海のCMがすでに流れていました!

こっちも軽やかな曲調と旅したくなる歌詞いい!かなり好き。

「会いたい顔が、目的地」なんて、コロナで直接会えなかった時期を乗り越えた今聴くと、泣けてきます。


www.youtube.com

コマーシャルのUAバージョンも良いですが、YouTubeに上がっている賀来賢人のもなかなかいいですよ。意外に(失礼)歌上手い!

JR東海「会いにいこう」feat. 賀来賢人 - YouTube

 

次の曲も素敵すぎて、コマーシャル見て、新幹線に乗りたくなりました。まあ私はドケチなので、次回は仕事で(経費で)乗りたいです!

新幹線のメロディが変わっても、AMBITIOUS JAPAN! は私の中では忘れることのない名曲です。