ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

富士山の荷物(持っていかなくてもヨカッタもの)

f:id:hohabaibaraki:20170825104812j:image

 

持ち物についてはネットで色々調べたのですが、全ての情報を取り入れると、

 

荷物重くなります(当たり前)。

 

なので、あくまでも私の場合ということで。

 

・酸素缶

まあ、頂上まで行けなかったからというのもありますけど(^_^;)

ガイドさん曰く、

「ゆっくり歩いて徐々に酸素が薄い状態に慣れた方がいい」とのこと。

お腹が空いたから食べる、というような感じで空気が薄いから吸うというものではなく、あくまでも保険みたいなもののよう。

グループで行くのなら、代表でどなたか持つというのも良いかも。私と一緒に登った2人はガイドさんのアドバイスで使用せず登頂まで行ったそうです。

 

ちなみに私が買ったのはコレ↓

f:id:hohabaibaraki:20170825105330j:image

 

気休めに使いましたが、その時は頭痛&嘔吐で焼け石に水状態でした。

 

・大量の着替え

寒いからという理由で防寒衣類の他に長袖のシャツを持って行きましたが、着替える時間がなかったです。汗をかくので半袖のTシャツはマストですが、それ以外は、ダウン、フリース、カッパだけで大丈夫。

余談ですが、真夏にユニクロに行ってもダウンやフリースは買えません。

来年登るかも?と考えてる人は春先に安く購入しましょう(^_^)