ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

自分にご褒美の旅(後編)群馬ダムめぐり!

今週のお題「自分にご褒美」

 

今回の旅の目的は趣味である「ダムめぐり」

まずは八ッ場ダム。

八ッ場大橋、立派です。ここからダムが見えます。

f:id:hohabaibaraki:20201206101715j:image

 

 みはらし台を登ると見える景色。

f:id:hohabaibaraki:20201206101744j:image

 今年の大雨でできたばかりの八ッ場ダムも役割を果たしたようです。

水のあとがついています。

f:id:hohabaibaraki:20201206101817j:image

 まだ施設はキレイでした。

残念ながら、入れませんでした。

 

次は品木ダム。

ここは、ちょっと変わってます。

f:id:hohabaibaraki:20201206101927j:image

 バスクリン入れてます?的な水の色。

草津の酸性温泉が入っているためです。

このダムで石灰を投入し、中和させて放流するのだそうです。

f:id:hohabaibaraki:20201206102037j:image

 高いところが苦手な夫が下をダムの底をのぞき込んでいます。

f:id:hohabaibaraki:20201206102222j:image

放流中。

やっぱり放流しているところは萌えますねー。

 

10月末まで管理事務所でのダムカードの配布はありませんでした。

唯一、八ッ場ダム近くの道の駅でいただいたダムカード。

f:id:hohabaibaraki:20201206201606j:image

 もう雪の季節だから山へのドライブは厳しいので、ほんとのダムカードは来春以降にもらいに行きます。今回授業が休めなかった娘と一緒に行きたいです。

 

 おまけ画像

f:id:hohabaibaraki:20201206125918j:image

 宿泊した宿にあった図書スペース。ステキな椅子が並んでいて、いろんなジャンルの本があって私好みの宿でした。

 

今、またコロナ感染者、重症者も増えているようです。不謹慎ですが10月に家族で旅行に行けてよかったです。ずっと遠出できなかった私へのご褒美。この楽しい思い出を胸に、これから罹患しないよう気を引き締めて過ごしていきます。

 

www.ho-ha-ba.com