ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

整理収納アドバイザー準1級講座 in つくば

私の所属しているハウスキーピング協会の上位資格整理収納アドバイザー1級を受験するための講座「整理収納アドバイザー準1級講座」がつくば市にて開催され、無事みなさん修了いたしました。

ご参加くださった9名の皆さん、おつかれさまでした!!

f:id:hohabaibaraki:20190703112030j:image

昨年はテキストの改訂、今年は講座名称の変更と受験機会の拡大(従来の大都市でのマークシート試験に加え、47都道府県全てに受験会場を設け、自分の予約した時間にオンラインで受験できるシステム)という変更点がありますので、受験を希望される方はハウスキーピング協会のホームページを確認してくださいませ。

housekeeping.or.jp

 

昨年まで宇都宮で、そして水戸で担当させていただいた準1級講座(旧予備講座)。

東京のほうが圧倒的に受講生は多くにぎやかで楽しいのですが、やはり地元での開催は地元あるあるネタも事例で入れられるので楽しいです。

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

2次試験はプレゼンテーション試験なので、構成の仕方などのお話もしました。

(筆記試験にプレゼンの方法などは出題されませんのでご安心を)。

1次試験を合格された方は、高い確率で2次もストレートに合格しているようです。

それは、講座の内容を理解した上でのプレゼンになっているからです。

「私は違うと思う」、「普通はこうじゃない」と思ったとしてもそこは試験勉強なので、愚直にやっていくしかないのですよね。

 

それにしても今回のつくば講座のみなさんのコミュ力の高さはすごい!

10分たらずの休憩時間に「ライングループつくりましょ!」「アイコンは集合写真にしましょ!」とさささーっと仲間作り。

こうした人とのつながりって講座内容以上に重要なのかもね(かといって私が手抜きをしているわけではありませぬ)。

 

このブログで何度か申し上げていますが、片付けは資格がなくてもできます。

今からだってできます。

ただ、仕事をしていく上で、対外的に「整理収納のプロです」というのを説明するのに資格は理解されやすいのです。ぜひ、この資格を皆さんのキャリアの一部として活用していただきたいです。

 

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

2019年7月5日(金)13:00~17:00 静岡駅前会議室

2019年8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

・・・・・・・・・