ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

家事はマルチタスク?シングルタスク?

突然ですが、あなたの仕事のやり方は

同時進行(マルチタスク)派?それとも

1つ終えてから次のことを始める(シングルタスク)派?

 私はずっと前者が効率的だと思っていたのですが、案外そうでもないらしいことに気づきました。

 

その理由は、

 1.

ひとつの仕事の段取りを考えるだけでも難儀なのに、ちがう仕事の段取りも並行して考えると頭の中が混乱する。

 

2.

あっちこっち移動すると単純に疲れる。動線が長くなる。

 

3.

並行してやってるはずなのに忘れている。

まあ、2つくらいなら大丈夫だけど、3つ以上はもうダメ!

 

4.

家事に区切りがなくなり、いつまでやっても終わった気がしない

 

特に4は辛い気持ちなります。

家事は苦行であってはならないのです。

 

マルチタスク、シングルタスクどちらの良いところもありますが、確実に仕事をするならシングルタスクを意識して、ひとつ終わったらひとつ始めるようにすると疲れも少なく充実感を得られます。

 

もしマルチタスクにするなら、

紙に書き出しておく(できれば手順も)。

離れた場所の作業を並行しない(例えば庭仕事と台所仕事とパソコン業務などを同時にするなど)。

 

マルチタスクって効率的に見えても、頭の中はフル稼動。

丁寧な仕事って効率化と相反するようだけど、結局のところやり直すリスクが少ない分、ひとつひとつの仕事を確実に終えて次に進む方が効率的なのかもしれません。

 

f:id:hohabaibaraki:20190102193312j:plain

 

もうしばらく寒い日は続きます。

りんごのすりおろし入り赤ワインを電子レンジであたためて、冬にしか味わえない「ほっと一息」に幸せ感じてます♪

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com