ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

整理収納とプラスチックごみ問題&100円ショップで買ったもの。

年末ってだけで、あれこれ買いたくなりません?

100円ショップなどで大きな袋で買い物している人を見ると心が痛む。

たいてい、大きな袋ってプラスチックの収納グッズだったりするから。

 

整理収納の仕事を始めてから、心のどこかで「プラスチックの収納グッズの行方」について考えていました。

お片づけ作業にお客様のお宅を訪問すると、モノを整理すると不要になったプラスチック製品が出てくるのです。ほぼ100%にちかい。

プラスチックは劣化するし、色もあせてきます。同じものを購入しようとしても廃番になっていたりするし。

なるべく増やすのではなく、「確認して買い足す」という買い方を意識していたいものです。

 

とはいえ、100円ショップはお財布を気にせず買い物できるからストレス解消になりますよね!

私が100円ショップで「これは買い!」と思うものはこちら。 

f:id:hohabaibaraki:20181222083826j:image

 すべり止めハンガー・スカーフ用

化粧水「酒しずく

どちらもダイソーで購入しました。

 

すべり止めハンガーは整理収納アドバイザー仲間の大塚奈緒さんがブログに書いていて、いいなと思っていたのですがなかなか見つからず(人気商品?)。

 

happyliving.blog.jp

 

酒しずくは、もう1年以上前から使っています。

今までは化粧品メーカーの化粧水を使っていましたが、内容のほとんどが水だし、クリームはそこそこのものを使用しているのでま、いいかと使ったらものすごく調子がいい!

使い方は普段使いのクリームと酒しずくを手のひらでなじませてたっぷりつけること。

たっぷり使っても1本108円ですからね。

 

しかしこの酒しずくも品薄状態で、大きなダイソーほど売ってない。

田舎のさびれたダイソーのほうが人気商品に出会える可能性大です。

 

・・・・・

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com