ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

そのお皿、食器棚に戻しますか?(笠原市民センター様講座まとめ)

 11月もきょうでおしまい。

普段からセカセカ暮らしている私ですが、さらに慌しい12月がもうすぐそこまで。

 

今日は「年末かたづけ術」というタイトルで水戸市笠原市民センター様で講座を担当させていただきました。

1時間半、休憩もなく。

受講してくださった皆さん、お疲れさまでした(片づけする前に疲れる講座、笑)。

 

今日の講座の中に収まりきれなかった冷蔵庫収納のはなし、

これは年末にどどーんと食材が入ってくる前にやっておいたほうがいいです。

やり方は今日講座でやった

「全部出す」

  ↓

「自分ルールで必要なものを選ぶ」

  ↓

「自分の体に無理のない位置に収納する」

 

ですよー。

 

プラス、冷蔵庫は直接口の中に入るものを収納する場所。掃除がしやすいように細かいものはカゴなどにまとめておくと、汚れてもその部分だけ拭き掃除ができるのでラク

ぜひ、自分のペースでやってみてください!

 

そうそう、食器棚で思い出したのですが。

毎年クリスマスの時期だけ使っているプレート。

f:id:hohabaibaraki:20181113091734j:image

 独身の頃、クリスマスケーキにプレートをプレゼントしてくれるケーキ屋さんで毎年買っていました。

6枚くらいあったけど、割れてさよならしてしまい。

最後に残ったのが、この一枚。大切にしてたけど・・・。

f:id:hohabaibaraki:20181113091739j:image

 欠けてました(泣)。

 

でもね、もう20年も使っているのです(しかもおまけでもらったものを)。

役目は果たしました。

皿としてはまだ使えるかもだけど、今年のクリスマス前に不燃物の袋に入れました。

 

思い出は、形として残さなくても心に残っていればいいのです。ご縁があったらクリスマスプレート欲しいな。

 

次は自腹で、ロイヤルコペンハーゲンとか!

 

来年2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

家の片づけに資格はいりません!

だけど、有資格者になると片付けのやり方がわかります。

片付けやる気になります。

ホームページアップしてないけれど、お問い合わせはこちらまで

hdtsuka9235@gmail.com

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com