ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

好きな仕事をすること。仕事を好きになること。

 

昨日はハウスキーピング協会にて、2級認定講師を目指す人のための試験対策講座でした。受講生の皆様、朝から夕方まで本当にお疲れ様でした(そして私もお疲れ様)。

整理収納アドバイザー2級認定講座は資格講座なので、全国どこで受講しても同じレベルであることが必須です。事例などはオリジナルであっても伝える内容は一緒。だから、理解に相違があったり受け取りにくい表現にならないようにするなどの配慮が必要。

それをクリアした人が合格できるという、わりと合格が難しい試験なのです。

 

ちなみに全国でこの資格講座は受講できます。

片づけを学びたい!という方、ぜひ受講してみてください。

 

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

 

 

試験対策講座をやるたびに思うのですが、整理収納が好きな気持ちだけでは仕事として続けられないんじゃないかと。昨日も沢山の質問が出ました。訊いて分かるという素直さも大切ですが、これから講師になるならば「講師という立場ならどう行動すべきか」ということを思い巡らすというということも忘れないで欲しいです。

でないと、不合格になったときに必ず誰かや何かのせいにしてしまいます。

 

ここでの思い巡らすというのは「どうしたら認定講師試験に合格できるか」ではなく「どんな自分なら、協会の認定講師としてふさわしいのか」ということ。

例えば体力。認定講座は一日立ち仕事だからそれに耐えうる体力があるか。

トラブルが起きたときの対処法とか。

受講者の方に対してどんな配慮ができるか、とか。

私などは事務仕事が苦手なのだけど、苦手なものをどうクリアしていくか。

 

そういうことを考えると好きな仕事ではあるけど、好きでい続けるための工夫って必要なんじゃないかと思うのです。

「思い巡らす」ってこともそのひとつ。

自分で考えて自分で自分の舵取りをする。好きの幅が広がっていくのだと思います。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20180420144418j:image

 茨城は桜の季節から新緑の季節へ。

この時期が一番好き。

 

 

 

整理収納に関するお問い合わせはこちらまで↓↓↓

https://www.ho-ha-ba.com/form/

www.ho-ha-ba.com

 ・・・・・・・・・・

【講座案内】

   ★5月9日、6月13日、7月11日(全て水曜日)3回連続講座

「忙しい人のための時短簡単収納術」

※お申し込みは藝文学苑事務局へ直接御願いいたします

藝文学苑|常陽藝文センター

 

★5月16日(水)、17日(木)

水戸市笠原町シャアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー1級予備講座

(2級アドバイザー資格者対象)

 

★5月26日(土)、27日(日)

宇都宮市パルティにて整理収納アドバイザー1級予備講座

(2級アドバイザー資格者対象)

 

詳細・お申し込みはハウスキーピング協会へ直接お願いいたし

整理収納AD1級予備講座 | ハウスキーピング協会

 ・・・・・・・・・・