ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ワークライフバランスと整理収納

 冬晴れー!

青空に、水戸芸術館のタワーが眩しい。

f:id:hohabaibaraki:20171211164511j:image

 先週の土曜日、水戸市男女平等参画課さまよりご依頼いただき、

「リビングからはじめる楽しくはじめる整理収納術」というタイトルでお話してきました。

水戸芸術館のすぐ近くです。

こちらでの年末の講座は3年目。三年連続ご依頼いただき本当に感謝感謝。

 

2時間の講座をやって思うのは、リビングの片付けって難しいってこと。

なぜなら用途が多岐にわたるから。

テレビを見てのんびりしたり、来客があったり。

小さな子供たちは勉強部屋も兼ねますよね。

 

みんなが気持ちよくリビングに住まうためには、片付く仕組み作りが必要です。

今回、動線やモノの持ち方、捨て方などいろんな話をしましたが、ひとつでも「やろう!」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

講座後、職員の方とワークライフバランスについて少しおしゃべり。

男女平等参画課という部署は、子育てや家事をしながらも働ける環境づくりをお手伝いする部署ということで、さまざまな取り組みをしています。

(今回もその趣旨をなるべくくみ取り、講座を組み立てました)。

 

私は女性がラクするようにとか、不公平にならないようにという女性優遇の考え方よりも、どうやったらみんなを巻き込んで家事も育児も楽しむことができるのか考えたい。

「こうあるべき」とかあまりとらわれず、各家庭でルールづくりとかできたら楽しそう!

 

ちなみに我が家のルールは、

・朝一番最初に起きた人が朝ごはんの準備をする。

・休日、寝ている人を起こさない

 

これさえ守っていればとりあえず我が家は平和です。

(どんだけズボラな主婦なんだ!)