ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

外出自粛中に考えたこと。

土曜日の空は荒れ模様。バケツをひっくりかえしたような、という表現がぴったりの雨。

f:id:hohabaibaraki:20200419073618j:image

 子供たちが小学生の頃買ってやった任天堂Wii。久しぶりに家族でやってみました。

まずはゴルフ。

f:id:hohabaibaraki:20200419073627j:image

 そしてボウリング。夫のこの指先に爆笑。

(しかし、次の番の私も同じポーズであることが判明)。

 

こんなにあたたかな部屋で、家族が無事で、ゲームで笑えることに少し罪悪感を持っていました。

病院で働いている方。お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、レントゲン技師さんなどなど。ご自身の感染リスクの高い中で働いてくださる皆さん。皆さんの負担が軽減するようにできることは「病院のお世話にならない」、「病気やケガをしない」、「コロナに感染しない」こと。そのためにも外出しません。どうか今日もご無事でありますように。

 

運送業の方。生協確実に食料を届けてくれるパルシステムのお兄ちゃん、マスク越しの茨城弁で癒しも一緒に届けてくれる郵便配達のおじちゃん。ヤマト、佐川の方はいつも慌ただしくも丁寧に応対してくれます。また窓口の方は私の雑な梱包を丁寧にまとめてくれました。外出できない身としては本当に皆さんなしでは生活が回りません。

どうか、安全運転で今日も無事で過ごせますように。

 

スーパーやコンビニなど、生活必需品を販売に携わる皆さん。土日も平常時と同じように生活物資が手に入るのは皆さんが働いてくださるから。私にできることはセルフレジを使うこと、土日を避けて買い物することくらいしかできません。先日久しぶりにヨークベニマルに行ったら、レジに感染防止のフイルムが貼ってありました。どうか皆さんの健康が守られますように。

 

市民・県民のために動いてくださる公務員の方、

働く方のお子さんを親御さんにかわって見ていてくれる保育士の方、

 

どんな方が近くで、遠くで生活を支えてくれているか思いめぐらしてみませんか。

コロナ疲れなんてボケたことを仰っている暇セレブな方々はこれだけで時間をつぶせるし、この非常事態でさえもレジャーに出たい方は「少し協力しよう」という気持ちになるはずです。

 

 

その時々で人は「役割」をもっていると考えます。今の私は感染対応については戦力外。

私のように最前線で働けない人は、せめて自分がそれらの人に迷惑をかけない暮らしをすることが「役割」です。

 

今日は天気がよいですが、茨城の公立施設はほぼ休業です。

今はお願いですから、レジャーはお控えましょう。パチンコなど娯楽もやめときましょう(パチンコやらないので、遠方から茨城に打ちに来る方の気持ちがわからないのですが、今は我慢。我慢というプレイをするのです!)

 

来年も再来年もネモフィラは咲きますので(海浜公園も閉園中です)その時には茨城に遊びに来てくださいませ。とっても良いところなので!

hitachikaihin.jp

 

 

 

www.ho-ha-ba.com