ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城の美味しいお米と愛すべき梅干し

ついに届きました!うちの田んぼの今年の新米。

我が家は米作りをしている親戚に田植えからの一切のことをお任せしています。その手数料は米で払い残りを持ってきてもらうというシステム。

今年のお米を届けてもらいました(^-^)

うちには米用の冷蔵庫があり1年間美味しい状態で保管します。

f:id:hohabaibaraki:20191005120226j:plain

お米は低温低湿度で保管しましょう。

冷蔵庫の中でペットボトル保管などでも大丈夫です。

 

このところ食欲がなかったのですが、やはり新米は別腹!

朝からさっそく試食。

 

新米はには豪華なおかずは必要ありません。

一番のご馳走は手作りの梅干し。

それと今日は買い置きしておいた昆布。

f:id:hohabaibaraki:20191005120501j:plain

最近テレビで紹介されていて初めてかった「ごはん昆布」

白っぽいくてフワフワのとろろ昆布は子供の頃から食べていたけど、この黒い昆布は塩気もありごはんとの相性バッチリ。

f:id:hohabaibaraki:20191005120521j:plain

艶やかな米の様子がお伝えできないのが残念。

昆布のしょっぱさと梅干しのすっぱさ、そしてお米の甘さが五臓六腑にしみ渡します。

生きててよかった、と思います。

 

おいしいと思える今日に感謝。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック