ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

アクシデントに乗ってみる(大阪編)

9月8日の東京発の東海道新幹線に乗ってこの本読んでいたら。

f:id:hohabaibaraki:20190909214821j:image

 ここに行くと思われそう。

contact2019.com

 

この本、地元(筑西市)の本屋さんで手に入らなくって。メルカリで検索したら出品者さん、私が週末京都に行くのだと思ったらしくマッハで送ってくれました。感謝!

 

残念ながら、清水寺には行けなかったのです。

キャリアコンサルタントとして何ができるか、と考えて厚生労働省が作った「キャリアの整理ができるワークシート」ともいえる「ジョブカード」の記入アドバイスのための講習に大阪に行きました。

ジョブカードについてはこちらに詳しく書いてあります。

jobcard.mhlw.go.jp

書式もダウンロードできます。

本来休職中の方や、就活の学生さんが記入するものなのですが、「今まで私、なにやってきたんだろ・・・」なんてぼんやり考えるよりも、手を動かしてひとつひとつ自分のやってきたことを記入していくと「私にはあんなこともあったな、こんなこともできるんだ!」と気持も持ち上がります。

 

講師業をしていくうえで、今までの経験って、それだけでネタになるんですよ。

そのお宝を引き出し役になりたいなーと思って勉強しています。

今年と来年はこれを地道に勉強していきたいと思ってます。

 

関東は台風のニュース一色でしたが、こちらは真っ青な空。

蒸し暑くて、まだ夏が残っていました。

f:id:hohabaibaraki:20190909214837j:image

 一日がっつり勉強して、休憩時間にJR東海のホームページをみたら、

私の乗る新幹線は運休に(16:00~運休だったようです)。

新大阪駅に戻り窓口へ向かうとすでに長蛇の列。

私が考えられるのはこのふたつ

1.払い戻ししてもらい高速バスで帰る。

2.明日の新幹線に振り替えてもらう(つまり1泊自腹)

 

1だと、JR東海ツアーズの企画切符なので払い戻しの手続きがちょっと面倒かも。でも今日大阪を出発できる。

2だと宿がとれるかどうか。日帰り大阪の予定だったので現金あまりもってないからカードで対応かな。

などと考えて、高速バスのサイトを検索するともうすでに満席。

次に楽天トラベルで検索。新大阪駅に近ければもうどこでもいい!と思ったら5,000円弱のビジネスホテルがラスト1室。即予約。

 

そうこうしているうちに窓口は自分の番になり、無事翌朝9時台の新幹線に振替完了。

(本来、JR東海の企画切符は振替られないのです。でもさすがに台風だと対応してくれることがわかりました。ありがたい)。

 

宿も、明日の新幹線も決まり、すがすがしい気持ちで駅の中の売店で下着や1回分使いきりの化粧品を購入。宿の途中にあった餃子屋さんで「ちょい飲みセットと五目炒飯」の夕食。生中ついて1,220円。安すぎる!

f:id:hohabaibaraki:20190909214904j:image

 なぜに味噌だれ?酢オンリーでたべたいのにぃぃぃ!と思ったがこの味噌、すごくおいしかった。

 家ではほぼ飲まないし、ワイワイ飲むのも実は苦手。一人で飲むのがすきなのです(と言ってもジョッキ1杯ですけどね)。

 

翌朝。

JR東海のホームページを見たら、間引き運転で私の振替えてもらった新幹線は運休(悲)。

駅までひとっ走り。少しだけど行列できてた。

f:id:hohabaibaraki:20190909214934j:image

 東京の在来線も走ってるかどうかわからないからあんまり頑張って早いのに乗る必要もないかなと(だからといってUSJとか行ってまたしても帰れなくなったらこわいし)。

予定の10分違いの新幹線に2度めの振替。

f:id:hohabaibaraki:20190909214948j:image

 トランプみたいだ。

 

東京に近づくにつれ、スピードは遅くなり最終的に3時間近くかかりました。

つくばエクスプレス(TX)も遅れていたようですが、動いてました。

心配なのが駐車場。24時間経過以降は「1日いくら」という計算じゃなくなっちゃうところもあるのです。いくらなんだろうとヒヤヒヤしていましたら、2日で1,500円。

 

夜のビールも美味しかったし、お土産買えたし。

ちゃんと指定席で帰れたし。

仕事で遠出が増え、アクシデントの時は慌てても仕方ないってやっと思えるようになりました。ちょっとの現金とクレジットカードさえあればなんとかなります。

ということで明日はお客様宅訪問。元気に働けるようにぐっすり眠る!!

 

 

・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

そのほか、「お友達と受講したい」、「社内研修として受講したい」などのご要望にも応じます。ご相談ください。

 

資格取得された方へ

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

 

 

すべての詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com