ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

セミナーのコンテンツづくりの講座開催!!

今年は自宅の隣にあるセミナールームでのオリジナル講座にも力を入れています。

ハウスキーピング協会の資格取得講座「整理収納アドバイザー2級認定講座」とオリジナル講座「セミナーコンテンツを作って講師として働こう」を交互にやってます。今月はオリジナル講座。

 

f:id:hohabaibaraki:20190802123454j:image

 午後のアイディアマップ作成ワーク中の画像。真剣!!

 

 ・・・

日本人は(私も含め)資格好きな人が多いです。

その資格がないとできない仕事(医師、美容師、弁護士等)もあります。

その資格がなくても仕事ができるものもあります。

私の講座に来ていただいて内容の持ち帰りが多いのは後者のの方です(もちろんどなたでも歓迎ですが)。私は一応、キャリアコンサルタントですから、「講師業」をひとつのキャリアとして一歩前に出てほしいと思っています。

 

講座は今までの学びや経験を自分というフィルターを通して、どうセミナーとして構成させていくか。聴き手の向いている方向や与えられた条件(人数、広さ、対象者の年齢等)を考えネタ出ししていきます。伝えることで聴き手が一歩踏み出すものでなければセミナーではないと思っています。

 

当初はセミナーを完成させる講座を目指していましたが、このセミナーを始めようとした2年前、テスト版を受講してくださった方に1回でそこまで作りこむことは難しいのではとアドバイスを受けました。根性でどうにかなるのでは、と思ったのですが彼女たちのアドバイスは今になってとてもありがたいものだということをしみじみ感じています。がっかりさせないように、ひとつひとつを丁寧に作りこんでいくために今後は細分化していく予定です。ワークショップ的なものも考えています。

 

受講してくださった水戸市からお越しの市村泉さんがブログに今回のセミナーについて書いてくださいました。

ameblo.jp

 

講座の後にお茶を飲んでいってフリートークタイムにしています。

これは私へのフィードバックをいただく貴重な時間です。

大きなヒントをいただき、また一歩 私も前進します!

 

次回のオリジナルセミナーは10月下旬の予定です。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座は、

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com