ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

「いかにもお休みー」な週末を過ごしました。

3月23日。

寒の戻りの土曜日。桜も申し訳なさそうです。

f:id:hohabaibaraki:20190325175503j:image

 キャリコン合格したら、演劇誘ってね♪とお願いしていてやっとやっと見にいくことができました。

 

栗さんから「塚ちゃん『レキシの曲、聴いてみた?』」と言われ、え?え?レキシって歌う人だったの???私のチラシの読解力のなさに呆れましたが、レキシの曲を知らない私でも頭に残る歌詞とメロディ。弾けた曲もあり、バラードもあり。

 


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna

(ユーチューブ、ちゃんと貼れてるかな?)

 

【簡単なあらすじ】

ニートの青年、こきん(山本耕史 )は歴女アイドル、カオリコのファン。ニートであることを偽り、ネットに書き込みをする日々。

ある日、こきんの母、胡蝶(高田聖子)と引きこもりサポーター、明智藤井隆)と共にレキシーランドというテーマパークに行くことになった。そこでカオリコとご対面!

そこで起こるさまざまな事件。そしてその結末は・・・。

 

と私が書いても面白くもなんともないので、プロ目線で舞台を説明している演劇ライターの栗さんのブログを読むと、この舞台の面白さが伝わると思います。

ameblo.jp

 

ストーリーを追うよりも、もう舞台からほとばしるエネルギーをたくさん浴びてきました。面白すぎて、アドリブがどのあたりなのかわからないほど。

行ってよかった!特に八嶋智人の観客巻き込みパワー。

遅れて入ってきた観客をいじり倒す。

さすが!

レキシーランド支配人役もほんっと面白かったです。

キャストが豪華すぎて双眼鏡でもしっかりお顔拝見しました。

www.rekitheater.jp

東京公演は昨日で終わってしまいましたが、来週に大阪であるそうです。

 

 

3月24日。

晴れの日曜日。幼なじみでハーバリウム講師の八代美奈子ちゃんを講師に迎え、自宅となりのセミナールームでご近所さんとハーバリウムづくり。

 

f:id:hohabaibaraki:20190325175522j:image

 みなちゃんのハーバリウム講座は、ボトル、パワーストーン、お花全てを自分で選べるのです。

f:id:hohabaibaraki:20190325175534j:image

 右ふたつが私の作品。

セミナールームの窓際に飾っています。

 

ゆっくり時間を過ごすよりも、あらかじめ予定を決め時間の使い方を工夫するのが楽しいと思っていました。

純粋に楽しむことに理由なんていらない。

「頑張りすぎる」と周りから言われている人は、あえて「工夫しない時間の使い方」をやってみるのもいいのかも。

笑うこと。純粋に楽しいことに没頭すること。

誰かとお昼を食べたり、お茶を飲んだりすること。

 

休日だらだらすごすことも、明日へのエネルギーになるのです。