ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

いだてん、低視聴率に負けるな!応援気分で週末は金栗四三特別展に行ってみた。

NHK大河ドラマ「いだてん」が視聴率1ケタとのニュースが。

news.yahoo.co.jp

 

うちは「いだてん始まるから早くお風呂はいっちゃおう!」ってくらいリアルタイムで見ています。

たしかに時代が前後、かつテンポがこれでもか!ってくらいよくて。

それがクドカンっぽいと楽しめるなら、どハマリすると思います。

 

個人的には話の展開よりも「1年引っ張れるのかな」ってところが心配。

途中間延びしないといいのだけど。

 

いだてんファン、あるいは金栗四三がじわりと気になるそこのアナタにオススメスポット。

それは、筑波大学

f:id:hohabaibaraki:20190212155608j:image

 マスク姿の怪しい人物は私。

 

体育芸術学群の体育ギャラリー内にあります。

え?なぜに茨城で特別展???

四三の出身校、東京教育大学筑波大学の前身なのです。

内部の撮影はNGですが、最後にこんな記念写真が撮れます。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20190212155528j:image

 ブルーバッグの前に立ち、ポーズを撮るとなんと四三がこちらに寄ってきてくれてこのようにフレンドリーな写真になるのです。

これ、筑波大の学生さんが作った装置とのこと。

撮影後、QRコードを読み取り画像保存します(プリントはありません)。

 

撮影込みで10分くらいで見終わってしまう、かなり地味な感じの特別展です。

入場料300円を高いと思うか安いと思うか。ぜひ見に行ってみてください。

www.tsukuba.ac.jp

 

これだけじゃあつまらん!という方。

筑波大学はめちゃくちゃ広いです。お散歩して帰ってください。

ちなみに我が家はつくばにすんでいた時は、赤ちゃんだった息子を連れて三人であそんでました。土曜日だと食堂や売店も開いてますしね。

 

最近ではカスミができました。

(※カスミとは茨城に本社があるスーパーマーケットです)

おしゃれな建物です。イートインスペースもあります。サザコーヒーも飲めます!

f:id:hohabaibaraki:20190212155716j:image

 もちろん外部の人も買い物できます。

が、現金での買い物はできません。プリペイドカードかクレジットカード決済です。

普通のカスミのミニサイズ。

茨城土産や筑波大学オリジナルグッズなども販売されています。

 

f:id:hohabaibaraki:20190212161031j:image

 パッケージがステキなので一本購入。

 

あさってのいだてんも家族揃って観るわよー。

 

 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com